ギターを弾く tyatanの日記

ギター 初心者さんのために

酒は涙か溜息か

正直、ナーンも言えね。 なんも書くこと無いっす。 だって、全部題名になってっからね!ハァ〜 実は何か書かねば!という 強迫観念に囚われ(勝手にね) あれこれ考えてみたけど 正直言うこと無いんですよこの12文字の短い言葉が すべてを語っちまってまして…

青春

モヤモヤとした不安と 根拠の無い自信の間で フラフラと揺れていた私は 自分を よそおうことしか 考えられなく思いやりや 優しさは 人から与えられるばかりだけど それを当たり前のことと 思っていて自分の意地悪な気持ちや 嫉妬や妬みなどは まだ子どもだか…

恋人よ 五輪真弓

まだ幼い私にとって 別れの辛さなど 少しもわかっておらず 「恋人よ」という言葉には 大人の世界への憧れと なぜか少し照れくさい気持ちに ニヤニヤしてしまう そんな しょうもない子どもでした少女マンガでよく見る ベンチの二人は、 幸せそうなカップルで …

五月晴れ

期待と不安で 胸が膨らむ春は 3月 花粉症の私は まぶたがふくらむ今は5月 新緑が、まぶしい季節で あちらこちらで 新しい芽がピカピカ光りながら 姿をあらわしている3月に膨らんだ胸は 自分の不甲斐なさで シワシワに萎んでしまうのだけれど…青い空やピカピ…

螻蛄(オケラ)

歩道を歩いていたら 必死に横切る 螻蛄(オケラ)発見!珍しいなぁ〜 何年ぶりに見かけたのだろう? 子どもの頃は 頻繁では無いけれど ごくありふれた虫で 『ミミズだ〜って、オケラだ〜って、あめんぼだ〜って〜 みんな みんな 生きているんだ 友達なんだ〜…

「さざんかの宿」今思えば…

今思えば… 思春期真っ盛りの頃 大っきな声で 歌っていた… 湯船に浸かりながら 道を歩きながら 小節(こぶし)を真似して気持ち良く 時には 鼻歌で。もしかしたら 他人の前で堂々と 歌っていたかも知れない そうこの作品は… 不倫の歌とも知らず…無知とは 恐ろ…

 演歌 みだれ髪

「身だしなみを整えて!」 学校でも、親にも言われ社会人になってからは 鏡を前に 自分に言い聞かせ… 気を付けて 生きてきたつもりですですから、風に吹かれて 乱れる髪は 誰にも見られたく無い! 必死に手でおさえるのですな・の・で 演歌「みだれ髪」 ぐわ…

ペチカ

美しい童謡ですね 美しい日本語と メロディです「ペチカ」 作詞・北原白秋 作曲・山田耕筰【雪の降る夜は 楽しいペチカ ペチカ燃えろよ お話しましょ 昔むかしよ 燃えろよペチカ雪の降る夜は 楽しいペチカ ペチカ燃えろよ おもては寒い 栗や栗やと 呼びます…

冬の夜 今思うこと

ウクライナとロシアのニュースは 心に痛い。どんな理由があるのか…難しいことはわからない。哀しいなぁ…「冬の夜」 文部省唱歌暖かい囲炉裏の側で こども達が 母親や父親の話しに 夢中で聞き入る風景が 目に浮かぶような歌です。外は吹雪だけど 囲炉裏はトロ…

しゃぼん玉

母が作ってくれた コップの中のしゃぼん液に 細いストローを刺して 外に駆け出したあの頃「飲んじゃだめよ〜」という 母の言葉も上の空で 大きな しゃぼん玉を夢みて 「今日こそ!」と夢中になって しゃぼん液と 格闘しておりました。上手な子は 「ほらほら…

「影を慕いて」

まったくもって、名曲ですねぇ〜… まず、イントロ! あの単音の寂しさ… ギターが好きだから、そう感じるのでしょうか? でも、ギターの魅力は、音が消えてしまうところだと、思うんですよね。 まあ、弱点とも言えるのですが… あの、「儚く寂しげな響きは、ギ…

この道

私が小学生の頃は ほとんどの道は 舗装されていませんでした。田んぼの あぜ道のような 学校までの 道のりは 私にとって 誘惑の多い 魅力的な道でした道に埋まっていた 大小さまざまな 石ころや 変わったカタチの 木の枝は 私の宝物になりました 雨が降れば …

夕焼け小焼け

夕方に3人で ウォーキングしてたら 今まで気づかなかった 鳥居を発見!何故かテンションがあがってしまい 鳥居を潜って 急な坂を せっせと 登り始めたんだけど途中で断念…頂上は目の前なのに あまりの急な坂に 登れる気がしない息も切れて ハアハアだし少し…

待ちぼうけ

懐かしいなぁ〜 「待ちぼうけ」ウサギが コロンと転げる姿を 想像しながら 歌っていたな『待ちぼうけ 待ちぼうけ ある日せっせと のら稼ぎ 〜 そこへ ウサギがとんで出て〜 コロリ転げた 木の根っこ〜』ほとんど1番の歌詞しか 知らないので 今回の録音で 初…

初めての「カルリ 二重奏」

ギターで二重奏を演奏するのは 緊張するものです。 それは、相手に合わせようという 気持ちがあるからだと 思っています。緊張はするけど、 相手のことを考えて弾く… とっても大切なことだと思いますクラシックギターの二重奏は 掛け合いをするところが 面白…

3人で、リレー演奏

今回はF・カルリの練習曲 「アンダンティーノ」 です。初心者さんにも、取り組みやすい レベルです。 ソロ(独奏)の曲ですが、今回は 3人で弾いています。 しかも、1人が2小節弾いたら 次の人が2小節弾き、 また次の人が2小節 弾いて曲を完成させてます…

津軽平野を弾く

クラシックギターで この曲を聴くとき いつも思い出す こどもの頃のできごと。ささいな思い出かも しれないけど 少しせつない気持ちになります。 ⬇『津軽平野』を弾く | はじめて弾く ギター今回は重奏で弾いてみました。吉幾三の曲は ギターにとても合うと…

2つのコードで弾く Oye Como Va

『Oye Como Va おれのリズムを聴いてくれ』 オリジナルは キューバの曲ですが サンタナ カルロス・サンタナ(CarlosSantana)を中心とする バンドが演奏してヒットした曲です。サンタナといえば 『哀愁のヨーロッパ(Europa)』の フレーズがよく知られている…

7thコード

Cコードで説明します! C7←こんなコードこれはシーセブンといいます。 基本のコードネームに7が付いてます。 D7ならディーセブン E7ならイーセブン…そしてこの7の付いたコードを 7thコードというんです。7とは? コードのしくみで説明していま…

マイナーコード

コードは3つの音で出来た和音で 基準になる音が1になり 1、3、5の音の組みあわせです。これはマイナーコード(m)も同じになります。 では何が違うのでしょう?とても単純です。『1、3、5の3つの音の3を半音みじかくするだけなのです。』 Cm(…

Bコード シャープ(♯)2つ

Bコードは シの音が基本です。シ ド レ ミ ファソ ラ 1 2 3 4 5 6 7基本の和音は 1、3、5なので シ、レ、ファなのですが…シからド、ミからファは 半音です。 シからの距離がレとファ どちらも短いのです。 シャープ(♯)をつけて調整します ですか…

Aコード ドがシャープ

AコードのAはラ 基準の音がラなので コードのしくみで説明したように 1、3、5は ラ、ド、ミになります ➡コードのしくみラ シ ド レ ミ ファソ ラ 1 2 3 4 5 6 7 8 ただし、シからドは半音になっています ➡半音?全音? 音階について基準の音ラ…

やさしい二重奏曲 ギター(キュフナー)

ジョセフ・キュフナー(クフナー) (1776-1856)は、ドイツの 音楽家です。室内楽やギターのための作品を 数多くのこしています。なんと! あのシーボルトにピアノを 教えていたようです。シーボルトは 日本に自分のピアノを持ち込み 日本の民謡などを楽譜…

Fコード Gコード

コードは基本3つの音でできています。コードのしくみで説明してますので こちらも読んでください ⬇ ☘コード(code)のしくみ☘Fコードはファが基準の 音です。 ですからファが1になります。 ファ ソ ラ シ ド レ ミ ファ 1 2 3 4 5 6 7 81、3、…

音程 度数とは

コードのしくみで Cコードにしぼって説明した 1、3、5の関係【コードのしくみについての記事】 ➡コードのしくみCコードはドが基準の音なので ドが1になると説明しました。ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド 1 2 3 4 5 6 7 8 結局、音程とは 音と音の…

M・ジュリアーニ 練習曲 アレグロ

マウロ・ジュリアーニ Mauro Giuliani(1781〜1840) イタリアのギタリスト、作曲家イ短調 アレグロ この練習曲は、 ポジションの移動がないので ❀楽ちんかも!❀ と思ったら 大きなまちがいです。曲としての構成は それほどムズカシくはありません。 むしろ…

Eコード ソがシャープ

Eコードは Eが基本の音なので Eが1になります。 なぜ1になるのかわからない人は こちらを読んでください。 ⬇ コードのしくみ CコードE(ミ)が1なのでE F G A B C D E 1 2 3 4 5 6 7 8 ミファソ ラ シ ド レ ミ基本のコードは3つの…

Dコード ファがシャープ

Dコードは レ、ファの♯(シャープ)、ラ の3つの和音です。 基準になる音はレ基準になる音が1なので レミファソラシドレ 1(2)3(4)5678ここで基準になる音について わからない〜という人は 昨日の記事をみてくださいね ⬇ コードのしくみについて ht…

コード(code)のしくみ

ここではCコードだけにしぼって コード(code)のしくみを 少しだけ 説明しようと思います。まずはCコードの Cとは ド の音です。(ドレミファソラシドは 英語で CDEFGABC コードネームは英語なんです) ⬇ ギターと音階 半音?全音? - ギターを…

ギターで、はじめに覚えたい 記号

ギターの楽譜には 色々なヒントが書かれています。 記号です。 ギターを弾くときに はじめに覚えてほしいのが 次の3つです。1・右指の記号 p…親指 i…人差し指 m…中指 a…薬指 これは、林先生の 「いつやるの!いまでしょ!」 のことばに感謝して覚えま…