ギターを弾く tyatanの日記

ギター 初心者さんのために

螻蛄(オケラ)

歩道を歩いていたら
必死に横切る 螻蛄(オケラ)発見!

珍しいなぁ〜
何年ぶりに見かけたのだろう?
子どもの頃は 頻繁では無いけれど
ごくありふれた虫で
『ミミズだ〜って、オケラだ〜って、あめんぼだ〜って〜 みんな 
みんな 生きているんだ
友達なんだ〜』
なんて、大きな声で歌いながら
ミミズにちょっかいを出し
アメンボを枝で突いていた

オケラは土の中なので
出会うことは少なかったけど
田んぼで遊べば 
見かけていたような記憶がある

今では オケラも都会生活なのか
見かけたオケラは
必死に歩道を横切り
コンクリートの壁と
アスファルトの隙間にできた
溝に潜り込んで 
ゼイゼイ(多分)と息をして

私の視線を感じてか
ものすごい勢いで
中に潜り込んでいった

ふと視線を元に戻すと
真っ直ぐ伸びた歩道は
コンクリートに固められ灰色
道路も灰色 壁も灰色で

ところどころ切り取られた
四角い平面から
街路樹と少しだけ雑草と土の色が
等間隔で綺麗に並んでいた

気づかないうちに…
あんなに あふれていた
自然と言われるものは
こんなにも減ってしまっていたんだな

✿✾✿✾✿✾✿✾
ギター演奏
ねんねのお里
「ギター」で奏でる【ねんねのお里】美しい日本の曲Japanese songs - YouTube