ギターを弾く tyatanの日記

ギター 初心者さんのために

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2つのコードで弾く Oye Como Va

『Oye Como Va おれのリズムを聴いてくれ』 オリジナルは キューバの曲ですが サンタナ カルロス・サンタナ(CarlosSantana)を中心とする バンドが演奏してヒットした曲です。サンタナといえば 『哀愁のヨーロッパ(Europa)』の フレーズがよく知られている…

7thコード

Cコードで説明します! C7←こんなコードこれはシーセブンといいます。 基本のコードネームに7が付いてます。 D7ならディーセブン E7ならイーセブン…そしてこの7の付いたコードを 7thコードというんです。7とは? コードのしくみで説明していま…

マイナーコード

コードは3つの音で出来た和音で 基準になる音が1になり 1、3、5の音の組みあわせです。これはマイナーコード(m)も同じになります。 では何が違うのでしょう?とても単純です。『1、3、5の3つの音の3を半音みじかくするだけなのです。』 Cm(…

Bコード シャープ(♯)2つ

Bコードは シの音が基本です。シ ド レ ミ ファソ ラ 1 2 3 4 5 6 7基本の和音は 1、3、5なので シ、レ、ファなのですが…シからド、ミからファは 半音です。 シからの距離がレとファ どちらも短いのです。 シャープ(♯)をつけて調整します ですか…

Aコード ドがシャープ

AコードのAはラ 基準の音がラなので コードのしくみで説明したように 1、3、5は ラ、ド、ミになります ➡コードのしくみラ シ ド レ ミ ファソ ラ 1 2 3 4 5 6 7 8 ただし、シからドは半音になっています ➡半音?全音? 音階について基準の音ラ…

やさしい二重奏曲 ギター(キュフナー)

ジョセフ・キュフナー(クフナー) (1776-1856)は、ドイツの 音楽家です。室内楽やギターのための作品を 数多くのこしています。なんと! あのシーボルトにピアノを 教えていたようです。シーボルトは 日本に自分のピアノを持ち込み 日本の民謡などを楽譜…