ギターを弾く tyatanの日記

ギター 初心者さんのために

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fコード Gコード

コードは基本3つの音でできています。コードのしくみで説明してますので こちらも読んでください ⬇ ☘コード(code)のしくみ☘Fコードはファが基準の 音です。 ですからファが1になります。 ファ ソ ラ シ ド レ ミ ファ 1 2 3 4 5 6 7 81、3、…

音程 度数とは

コードのしくみで Cコードにしぼって説明した 1、3、5の関係【コードのしくみについての記事】 ➡コードのしくみCコードはドが基準の音なので ドが1になると説明しました。ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド 1 2 3 4 5 6 7 8 結局、音程とは 音と音の…

M・ジュリアーニ 練習曲 アレグロ

マウロ・ジュリアーニ Mauro Giuliani(1781〜1840) イタリアのギタリスト、作曲家イ短調 アレグロ この練習曲は、 ポジションの移動がないので ❀楽ちんかも!❀ と思ったら 大きなまちがいです。曲としての構成は それほどムズカシくはありません。 むしろ…

Eコード ソがシャープ

Eコードは Eが基本の音なので Eが1になります。 なぜ1になるのかわからない人は こちらを読んでください。 ⬇ コードのしくみ CコードE(ミ)が1なのでE F G A B C D E 1 2 3 4 5 6 7 8 ミファソ ラ シ ド レ ミ基本のコードは3つの…

Dコード ファがシャープ

Dコードは レ、ファの♯(シャープ)、ラ の3つの和音です。 基準になる音はレ基準になる音が1なので レミファソラシドレ 1(2)3(4)5678ここで基準になる音について わからない〜という人は 昨日の記事をみてくださいね ⬇ コードのしくみについて ht…

コード(code)のしくみ

ここではCコードだけにしぼって コード(code)のしくみを 少しだけ 説明しようと思います。まずはCコードの Cとは ド の音です。(ドレミファソラシドは 英語で CDEFGABC コードネームは英語なんです) ⬇ ギターと音階 半音?全音? - ギターを…

ギターで、はじめに覚えたい 記号

ギターの楽譜には 色々なヒントが書かれています。 記号です。 ギターを弾くときに はじめに覚えてほしいのが 次の3つです。1・右指の記号 p…親指 i…人差し指 m…中指 a…薬指 これは、林先生の 「いつやるの!いまでしょ!」 のことばに感謝して覚えま…

『禁じられた遊び』の遊び 4度目

『禁じられた遊び』は、 ギターをはじめたら 1度は弾いてみてほしい 名曲なのです。 今回、1人1音ずつ弾いていく という遊びで弾いていた人達は 色々なことがわかったと おもうのよね。 ソロで演奏する時にも 役立つことばかりです。これ企画した人マジ偉い…

初心者 ギターの上達方法

ギター上達の方法として スケール(音階)練習は とても大事です。音を覚えるためや ギターに慣れるため だけではないんですよ。大きな理由は1つ! 右指と左指の分離です。ギターは左指で指板を押さえて 右指で弦を弾く楽器です。 まったく別々の動きが必要…

#じゃないよ!♯だよ

シャープとは 音楽記号のひとつ。 ⇩これです。 ♯ 意味 半音上げる(高くする)。 (例) 2弦の1フレットを押さえて弾くと ドの音になります。 ではドのシャープは、どこを 押さえて弾いたらいいでしょうか? 答えは 2弦の2フレットです。 半音高い音になり…

継続は、近道なり

効果的な練習方法は 継続することですよ。毎日5分でいいので 練習しましょう!わたしは寝ます😝 おやすみなさい〜 初めてのギターチューナー [http://www..com/ソロギターランキング:title]

ギターが太鼓になっちゃった!

美しい音色の弦楽器 ギターが一瞬にして 打楽器になる! そんな奏法があるんです。タバレット奏法 2本の弦を交差させて押さえて 押さえた弦を右指で弾きます。まるで行進しながらたたく 太鼓のような音になります。ほかにも タンボーラ ピッチカート ハンマ…

音の響き

昨年夏、教室の企画で「100人のギターオーケストラ」 を公演しました。 ギターオーケストラですが、 マンドリンとウクレレとギター の構成です。演奏だけでなく 音遊びもしました。音の森に迷い込んだ旅人が 音にイタズラされたり 脅かされたりするという…

名曲で遊ぶ

名曲『禁じられた遊び』を 1人1音づつ弾いてみよう! 思いたち、早速「はなみち」 と言うグループのメンバーで 挑戦してみました。目標はイエペスを超えること。 夢は大きいけど 現実は厳しい。今回3回目の挑戦でしたが なかなか思うようには いきません。伊…

M・カルカッシの練習曲 

エチュード(練習曲)には 先人の知恵と優しさが つまっています。 ➡ギターの練習曲について | 本 ときどき ギター今回は M・カルカッシ の練習曲です。 『アンダンティーノ』1 右手 単純な動きの繰り返しのように 思えますが 3つの音を一緒に弾くのは 初…

和音(コード)の練習

右手の基本的な練習方法に 和音を弾く練習があります。 始めは2つの指で練習です。 pとi pとm pとa 練習のしかた↓ 魔法の指 - ギターを弾く tyatanの日記 慣れてきたら pima (親指 人差し指 中指 薬指) を使って色々なバリエーション で練習し…

ギター 重奏

ギターには さまざな楽しみかたがあります。 歌や他の楽器の伴奏をしたり ソロで演奏したり。重奏もそのひとつです。 これは、 19世紀フランスの ギタリストであり作曲家 ナポレオン・コストの曲。 もともとはソロで弾く曲です。初心者にとっては まだまだ…

クラシックギター 練習曲

マリア・ルイサ エチュード。 楽器を演奏する人にとっては 練習曲を意味するけど 演劇をする人にとっては 意味が違ってくるようです。 (即興劇)クラシックギターの教本には さまざまな エチュード(練習曲)があり 先人の知恵と工夫が 詰まっています。 そ…

ギターと身体表現のコラボレーション

『桜 sakura』 日本の山奥で ひっそりと咲いている 桜の木々。 そこに 霊獣の獅子が現れます。 始めは木々たちにイタズラをして 遊ぶ獅子ですが 桜の花の美しさに だんだんに心奪われていきます。 そんなひっそりとした 物語をイメージして作りました。 ギタ…