ギターを弾く tyatanの日記

ギター 初心者さんのために

7thコード

Cコードで説明します!
C7←こんなコード

これはシーセブンといいます。
基本のコードネームに7が付いてます。
D7ならディーセブン
E7ならイーセブン…

そしてこの7の付いたコードを
7thコードというんです。

🌼🌼🌼

7とは?
コードのしくみで説明していますが
コードは基準の音が1になり
Cコードなら ド
他の音との距離を数字で
あらわします。
☘コードのしくみ☘

ドレミファソラシド
123 45678

7thとは7の音を加えたコード
ということです。

しかーし!注意!

C7コードの場合、
7の音はシです。

Cコードがドミソなので
シを加えて4つの音の和音に
なるのですが…(๑´•.̫ • `๑)
ドミソシの和音だと
C7ではなくて
CM7(シーメジャーセブン)
になってしまうんです。

どうして?

基準の音、ドからの距離が
ただのシだと
半音 長くなっちゃうから。
☘ギターと音階 半音?全音?☘

✤✤✤

音階には長調短調がある
 C7の7はシ。
   M7(メジャーセブン)の
   7もシだけど
   これは長調の音階なのだ。
   だからメジャーセブンと
   言うのです。

   C7の7は短調の音階
   (暗い響きの音階)
   

         
         ✤✤✤✤✤✤

C7のシは♭(フラット)
になるということです。
※ 半音ながい距離を♭で調整 ※

😵😵😵
実はかんたん
基本となるメジャーコードは
CDEFGABの7つ

C7とF7だけが、
7の音に♭(フラット)がつきます。

❀コードの構成音を
見てみましょう

C7→ド、ミ、ソ、シの♭

D7→レ、ファの♯、ラ、ド

E7→ミ、ソの♯、シ、レ

F7→ファ、ラ、ド、ミの♭

G7→ソ、シ、レ、ファ

A7→ラ、ドの♯、ミ、ソ

B7→シ、レの♯、ファの♯、ラ

🌿このように7thコードは
4つの音でできています。
マイナーコードでも、7thの音は
変わりません。

な〜んだ〜💡
  基準になる音の1つ下の音を
  加えたらいいのか〜!

  ↑
  素晴らしい!
  と言いたいのですが…
  覚え方としては
  1つの方法として
  いいかもしれません
  ただ、理論としてはちがいます 😢)

基準の音に短7度の音を加えたコードです
↑このことを、
「なんか難しいこと言ってたなあ〜」
ぐらいには覚えていてください。
今は説明しません。
ややこしくなっちゃうから。

《まとめ》
7thコードとは

1・基準になる音から7番目の音を
  加えた、4つの和音
  (1、3、5、7)
2・C7とF7は
  7の音が♭(フラット)
────────────────

( ・ω・)♬
音階、基本のコード、度数
この3つをしっかりと理解すると
7thコードの説明もわかりやすく
なります。

こちらでは、基本的コードや
音階、度数について
まとめてあるので参考にして下さい
コードのしくみ 音階、度数
[http://www..com/
人気ブログランキング:title]