ギターを弾く tyatanの日記

ギター 初心者さんのために

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の指

https://youtu.be/pGrmY44DID8 肩の力、腕の力を抜いて。 右指で弾いてみましょう。 親指と人差し指を使います。 始めは6弦を親指 3弦を人差し指で。 何かをつまむように。 慣れてきたら、 親指と中指 親指と薬指 で練習してみましょう。 腕がなるべく動か…

ギターと音階 半音?全音?

音階はソーシャルディスタンス❓ ドレミファソラシド(イタリア語なんです) 和名音階は ハニホヘトイロ 英語は CDEFGABC 半音と全音てなんだろう? について。 tyatan.hatenablog.com たとえば。 2弦の1フレットを弾いてみましょう。 音はドになり…

ギターと音楽理論・初心者さんへ

音楽理論なんて書かれると しり込みしてしまう。 確かに! 何だかむずかしそうですからね。 解決方法は 簡単です。 気にしないことです。 音楽理論 | 本 ときどき ギター まずは弾いてみましょう。 と言っても いきなりお気に入りの 曲は無謀です。 今はわか…

ギターと左手 親指

左手も右手も 親指は大活躍です。 さすがお父さん指。 いつも家族をささえてくれています。 右手はだいたいベースを弾くときに 力強い音や繊細な音で 曲の全体をささえます。 左手の親指は いつも影で 他の指たちが自由に動けるように 位置や角度を変えたり…

ギターとpima

pima→右手の指記号 p→親指 i→人差し指 m→中指 a→薬指 スペイン語の頭文字。 音符の側に記入されている。 作曲者や編曲者の意図がこめられている。 ※必ずその指を使いなさいと言うわけでは無い※ ただ 練習するときは指定された指で 練習するようにし…

ギター 右手は?

始めはね どの指で弾いてもいいんです。 親指でもいいし 人差し指一本で撫でてもいい。 そこから始まるんです。 焦ってはダメですよ😉 ギターを始めたら、林修先生に感謝! | 本 ときどき ギター [http://www..com/人気ブログランキング:title]

ギターの指板と押さえ方

クラシックギターの指板です。 弦は外してあります。 ギターの側面です。 細い部分がネックです。 ネックの正面が指板。 指板にはフレットと言って 音の場所を表す金属の棒が打ち込まれています。 指板の画像を見るとたくさんの 横線がありますね、それです…

ギターを持つ

ギターは とっても我儘。 思い通りに音を出してくれません。 もしかしたらプライドが高いのかも。 弾く側が歩み寄るしかありません。 持つ時も、なかなかに大変です。 まずは。 ギターに合わせたフォームを考えて 持ちましょう。 膝から滑り落ちてもイライラ…

ギターのヘッド

これはクラシックギターのヘッド。糸巻きを外した状態。このヘッドにはギターの個性が出ている。糸巻きが付いている。ヘッドと糸巻きはギターの弦を調節する大事な所なのだ。ギターの糸巻き↓https://ameblo.jp/tyar-2020/entry-12617106864.html

簡単に弾けるコード

初めからコードを弾くのは難しい。でも、弾きたい。それならEmコード。左手は使わない。右手の親指で3弦、2弦、1弦をじゃら~んと弾けばいい。親指でじゃら~んが慣れてきたら左手も使ってみよう。3弦の1フレットを押さえてみる。じゃら~ん。Emより明…

音を紡ぐ

クラシックギターは 直接触れて音をだす。 弦はだいたい6本。 右手の指で弦を揺らす。 ひとつひとつの音が絡まり 音の世界が紡ぎ出される 音色 という言葉がある。 音の色は見えないけれど 彩りはさまざまだ。 [http://www..com/人気ブログランキング:title]

ギターコード

ギターで、コードを弾きたい!と言われる。コードとは、和音のこと。和音ってなんのこと?文字どおり和の音の響き。つまり、2つ以上の音を一緒にジャラーンって弾くと、音が重なり合った響きになる。言葉にすると難しいけど、歌を歌う時の伴奏 くらいの気持…