ギターを弾く tyatanの日記

ギター 初心者さんのために

待ちぼうけ

懐かしいなぁ〜
「待ちぼうけ」

ウサギが コロンと転げる姿を
想像しながら 歌っていたな

『待ちぼうけ 待ちぼうけ
ある日せっせと のら稼ぎ

そこへ ウサギがとんで出て〜
コロリ転げた 木の根っこ〜』

ほとんど1番の歌詞しか 
知らないので 今回の録音で
初めて 全ての歌詞を知りました

日本昔ばなし みたいな 歌詞で
おもしろいなぁ〜

子供の頃 歌ってたんだよね〜
だけど歌詞を 間違って 
覚えてました

のら稼ぎ➡ぬらかせぎ
とんで出て➡飛んで来て

ぬらかせぎ って何だよ!今なら
そう思うけど、子供の頃は
耳で 音だけで 覚えるので
何も思わなかったのかなぁ…😅

耳で 覚えた歌詞あるある ですかね

とんで出て については
感動さえおぼえました!
言葉って ちょっと間違っただけで
こんなにも変わるのか〜!
と思いましたよ

私の中で想像していた 白いウサギ
飛んできて のときは
思い切り 木の根っこにダイブして
着地失敗して転げるウサギ

とんででて になったら
藪から出てきたウサギが
木の根っこを 避けられず 激突する
に、変わりました。

🐇🐇🐇
ギターで奏でる【日本の曲】「待ちぼうけ」 懐かしい日本の童謡 - YouTube