ギターを弾く tyatanの日記

ギター 初心者さんのために

ペチカ

美しい童謡ですね
美しい日本語と メロディです

「ペチカ」
作詞・北原白秋
作曲・山田耕筰

【雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ お話しましょ
昔むかしよ 燃えろよペチカ

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ おもては寒い
栗や栗やと 呼びますペチカ

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ じき春来ます
いまにやなぎも もえましょペチカ

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ だれだか来ます
お客さまでしょ うれしいペチカ

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ お話しましょ
火の粉パチパチ はねろよペチカ】

❀🎶
私の通っていた小学校は
冬になると石炭ストーブでした。
その日の日直が
石炭を持ってくる係りで
黒いカゴのような入れ物に
ザック ザックと
校舎の外れにある
石炭小屋に積まれた石炭を
大きなシャベルを使って 詰めて
教室に運んでいました。

おおきなストーブの周りは柵で囲まれ
生徒は近付くことができません。

時々 先生が授業中に
小さなシャベルですくった石炭を
パコッと、小さな扉をひらいて
ザッザッと放りこむのでした

ちらり と見えた赤い炎は
とても魅力的で
なんだか嬉しい気持ちになりました

ペチカほど
素敵な思い出ではないけど
冬に ユラユラ燃える
暖かい炎は 嬉しくなるものです

✿✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✿
【ペチカ】
クラシックギター演奏
https://youtu.be/yzT_mVJpMHo