ギターを弾く tyatanの日記

ギター 初心者さんのために

この道

私が小学生の頃は
ほとんどの道は
舗装されていませんでした。

田んぼの あぜ道のような
学校までの 道のりは
私にとって 誘惑の多い
魅力的な道でした

道に埋まっていた
大小さまざまな 石ころや
変わったカタチの 木の枝は
私の宝物になりました



f:id:tyatan:20211107094442j:plain



雨が降れば 水たまりができ
天気の良い日が 続けば
砂ぼこりが舞う

水たまりには 空が写り
小石を落としてみたくなる
砂ぼこりが舞うと 
なんだかドキドキして
目をつぶって ニヤリとする

放し飼いのニワトリや
長い鎖につながれたイヌは
こわくて怖くて しかたなかったけど
思い出がたくさんの道でした

【この道】

作詞・北原白秋
作曲・山田耕筰

この道はいつか来た道
ああ そうだよ
あかしやの花が咲いてる

あの丘はいつか見た丘
ああ そうだよ
ほら 白い時計台だよ

この道はいつか来た道
ああ そうだよ
お母さまと馬車で行ったよ

あの雲も いつか見た雲
ああ そうだよ
山査子(さんざし)の
枝も垂(た)れてる

🔽
ギターで奏でる【日本の曲・歌】 『この道』懐かしい曲Japanese song「歌詞付き」 - YouTube