ギターを弾く tyatanの日記

ギター 初心者さんのために

『禁じられた遊び』の遊び 4度目

f:id:tyatan:20200918202947j:plain


禁じられた遊び』は、
ギターをはじめたら
1度は弾いてみてほしい
名曲なのです。 

今回、1人1音ずつ弾いていく
という遊びで弾いていた人達は
色々なことがわかったと
おもうのよね。
ソロで演奏する時にも
役立つことばかりです。

これ企画した人マジ偉い!
(はい、は〜い🖐私よ😝)

ではどんなことが
わかったでしょうか?

三拍子の曲
あっ!けっこう、
意識しないで弾いてる人
多いんですよ〜😁なので、
「わかってたよ!」という人は偉い!

寂しいメロディ
今回あそんだメロディはホ短調
みんな短調の曲の寂しさが
身にしみて理解できたとおもうのよ。
メロディ歌ったときの寂しさが
よみがえります。

メロディが4分音符
たんたんと、流れるメロディ。
全部4分音符なんです。
さいごのミー(2分音符)を除いて。
(ソロで弾く場合は三連符で
書かれている)
なので、しっかりと三拍子を意識
してほしいんてす。
意識するだけで
曲に流れと雰囲気が
出てくるんですよ〜。

休符が無い
今回のメロディ
46コの音符でできています。
さいごのミーを弾きおわるまで
休符はありません。

休符が無く、すべて4分音符
ということはメロディに
メリハリが無いんです!
だから拍子やフレーズ等を
意識して演奏することが
大切なんですね。

あらためて、この曲の難しさを
私も感じました。
そして、そんな曲を
名曲にしたイエペスって…
凄〜い!!!と思います。

今回の『禁じられた遊び』で遊ぶ
では、やっとメロディを弾けた〜
というところですが
みんな真剣にがんばってくれました。

伊藤先生が言ってましたよ。
「やっとスタート地点だ!
これから曲を作っていくのだ!」
😵😵😵
ほかにも、色々と気付くことが
できるので みなさんも、
ぜひ挑戦してみてください。

4度目の挑戦! やってみたらムズカシかった。 1人1音ずつ弾いていく『禁じられた遊び』の遊び。


👣オススメの足台について
ギター用 足台 ギターレスト(支持具) | 本 ときどき ギター
👣はじめてのチューナー
初めてのチューナー | 本 ときどき ギター



音楽ランキング