ギターを弾く tyatanの日記

ギター 初心者さんのために

名曲で遊ぶ

f:id:tyatan:20200911211605j:plain
名曲『禁じられた遊び』を
1人1音づつ弾いてみよう!
思いたち、早速「はなみち」
と言うグループのメンバーで
挑戦してみました。

目標はイエペスを超えること。
夢は大きいけど
現実は厳しい。

今回3回目の挑戦でしたが
なかなか思うようには
いきません。

伊藤先生の提案で
まずは音符を歌えるようになろう!
ということで 
みんなで歌ってみたら…
とっても寂しくなりました…。

でも 楽しいソルフェージュ
練習にはなりました。
ソルフェージュとは
楽譜を歌って、
音楽のあれこれを感じていく
勉強方法です。
フレーズを感じることも
その1つです。

ギターを弾く時
フレーズを感じて弾くことは
大切です。
メロディが自然に流れるように
なるからです。
フレーズ
流れを途切れさせずに弾く
曲の区切りのようなものです。

メロディを歌うのは
呼吸する所を意識する
大切な練習方法なんです。
この呼吸とフレーズは
とても関係があるからです。

今日は少し難しい話しに
なってしまいましたね。

下の動画を見てリラックスして
くださいね(◠‿◕)
編集していたら
イタズラしたくなってしまいました。
伊藤先生のファンの皆さま
ごめんなさい。


名曲『禁じられた遊び』の遊び

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]